当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店または業務統括部で受け付けています。
1.苦情等のお申し出があった場合、その内容を十分に伺ったうえ、内部調査を行って事実関係の把握に努めます。
2.事実関係を把握したうえで、営業店、関係部署等とも連携を図り、迅速・公平にお申し出の解決に努めます。
3.苦情等のお申し出については記録・保存し、対応結果に基づく改善措置を徹底のうえ、再発防止や未然防止に努めます。
苦情等は営業店または次の担当部署へお申し出ください。
担当部:白河信用金庫 業務統括部 住所:福島県白河市新白河1丁目152 TEL:0248-23-4515 メールアドレス:gyomu@shirakawa.shinkin.jp 受付時間:9:00〜17:00(信用金庫営業日) 受付媒体:電話、手紙、面談、eメール |
*お客さまの個人情報は苦情等の解決を図るため、またお客さまとのお取引を適切かつ円滑に行うために利用いたします。
4.当金庫のほかに、一般社団法人全国信用金庫協会が運営する「全国しんきん相談所」をはじめとする他の機関でも苦情等のお申し出を受け付けています。詳しくは上記業務統括部にご相談ください。
全国しんきん相談所 (一般社団法人全国信用金庫協会) |
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住 所 | 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-3-7 |
電話番号 | 03-3517-5825 |
受付日 時 間 |
月〜金(祝日、12月31日〜1月3日を除く) 9:00〜17:00 |
受付媒体 | 電話、手紙、面談 |
5.東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会(以下「東京三弁護士会」という)が設置運営する仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、業務統括部または上記全国しんきん相談所へお申し出ください。なお、各弁護士会に直接申し立てていただくことも可能です。
名 称 | 東京弁護士会 紛争解決センター |
第一東京弁護士会 仲裁センター |
第二東京弁護士会 仲裁センター |
住 所 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 |
電話番号 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受付日 時 間 |
月〜金(祝日、年末年始除く) 9:30〜12:00、13:00〜15:00 |
月〜金(祝日、年末年始除く) 10:00〜12:00、13:00〜16:00 |
月〜金(祝日、年末年始除く) 9:30〜12:00、13:00〜17:00 |
6.東京三弁護士会の仲裁センター等は、東京都以外の各地のお客さまにもご利用いただけます。
その際には、次の(1)、(2)の方法により、お客さまのアクセスに便利な東京以外の弁護士会の仲裁センター等を利用することもできます。
なお、ご利用いただける弁護士会については、あらかじめ、東京三弁護士会、全国しんきん相談所または当金庫業務統括部にお尋ねいただくか、東京三弁護士会のホームページまたは当 金庫ホームページ(http://shirakawa-shinkin.jp)をご覧ください。
7.当金庫の苦情等の対応
当金庫は、お客さまからの苦情等のお申し出に迅速・公平かつ適切に対応するため、以下のとおり金融ADR制度も踏まえ、内部管理態勢等を整備して苦情等の解決を図り、もって当金庫に対するお客さまの信頼性の向上に努めます。
平成24年7月